ささやかな出来事と小さなしあわせ


by sorairoribon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サフラン咲きました🎵

三週間くらい前に
ホームセンターで買った
(お買い得)球根です。
パッケージに
『インスタント球根』
って書かれていました ❗

c0362123_02014021.jpg

写真のように
土や水が無くても
花を咲かせるのです🌼

c0362123_02022264.jpg

淡い紫色の秋咲きサフラン
まだまだ咲きそう(^-^)
楽しみです🎶

[PR]
# by sorairoribon | 2016-11-20 02:00 | ガーデニング

熊野古道2

今回はJRさわやかウォーキング
熊野古道 ツヅラト峠 に行ってきました❗
c0362123_18542460.jpg
さわやかな秋晴れ☀
JR梅ヶ谷駅からスタートです。
しばらくは一般道を歩きますが、静かな山合の道が続きます。
c0362123_19003952.jpg
一般道からいよいよ山道へ
c0362123_19051653.jpg

c0362123_19065682.jpg
だんだん峠道らしくなってきます。
c0362123_19202149.jpg
いよいよ峠道の入り口です🎵
c0362123_19212202.jpg

c0362123_20212625.jpg
はるか昔の旅人に思いを馳せながら
古道を黙々と歩きます。
沢山の人が様々な想いを胸に、この峠道を歩いた。
そんな事を考えながら坂道を登りました。
c0362123_20310323.jpg
峠に到着。ここからの眺めも素晴らしかった。
もう少し頑張って展望台まで行ってみたら…
c0362123_20382278.jpg
オーシャンビュー❗ 海が輝いてます🎵
疲れも何処かに吹っ飛びました。
c0362123_20482774.jpg
お弁当を食べて、今度は下り坂。
この峠の名前の由来通り、急な狭いジグザグ道💦
石畳を慎重に歩きます。
c0362123_20574978.jpg
けっこうハードで写真はここまで💧
JR紀伊長島駅まで約3時間半の道程でした。

いにしえの路一人旅でした🎵





[PR]
# by sorairoribon | 2016-11-10 18:49

オペラ座の怪人

劇団四季のミュージカルは2回目です。

前回は『美女と野獣』
歌はもちろんダンスが素晴らしかった。
心踊り、感動しました❗

今回の『オペラ座の怪人』
大掛かりな舞台装置、素晴らしい歌
オペラのようなミュージカル
感動、感嘆❗

c0362123_22374116.jpg

c0362123_22374206.jpg


芸術観賞の後は
カフェのテラス席で
美味しいカフェごはんをいただきました❗

c0362123_22374311.jpg


c0362123_22374454.jpg







[PR]
# by sorairoribon | 2016-05-28 20:47

車山高原トレッキング

美味しい空気と美しい景色。
信州、車山高原。
まずは、展望リフトで中腹の1,698メートルへ!
車山はそのほとんどが草原なので
展望がすごーく良いのです。

c0362123_19404266.jpg


トレッキングコースも整備されていて
気分爽快❗
とはいえ、山道ですから
一歩一歩慎重に歩きます。

c0362123_19404335.jpg


1,815メートルの車山乗越(くるまやまのっこし)
を経て車山湿原へ

c0362123_19404560.jpg


5月上旬だったので、
まだ植物の競演は見られませんでした💦

湿原を抜けて車山肩(くるまやまかた)へ
ここを起点に霧ヶ峰 まで約50分のコースも
有りますが、今回は時間の都合で車山山頂を廻って帰ることにしました。

c0362123_19404682.jpg


周りの美しい山々を見ながら
山頂までは、のぼり40分!

c0362123_19404755.jpg


雄大な景色の中を黙々と歩いていると、
日々の悩み事も
『大した事じゃあないかな⁉』
と思えて来るのが不思議です!

c0362123_19404844.jpg


c0362123_19405097.jpg


山頂の車山神社で今回の旅の無事を祈り
帰路につきました。

c0362123_19405108.jpg


c0362123_19405245.jpg


[PR]
# by sorairoribon | 2016-05-28 18:36 |

高遠城趾の小彼岸桜

2016年4月14日

まさに日本の春❗

さくらの花びらが舞い散る高遠城趾公園🌸
『日本に生まれて良かったー\(^o^)/』

平日にもかかわらず、たくさんの人。

c0362123_01514083.jpg
c0362123_01514133.jpg


雪のように、ひらりひらりと舞い落ち
小さな池の水面も…
辺り一面、さくら色。

c0362123_01514358.jpg


前日の雨も上がり、さくらの向こうには
まだ雪をかぶった山々も🎶

c0362123_01514479.jpg
c0362123_01514659.jpg


《心が洗われる…》

そんな素敵な風景でした😌



c0362123_01514708.jpg
c0362123_01514842.jpg
c0362123_01514940.jpg





[PR]
# by sorairoribon | 2016-04-16 01:00 |
連日の猛暑の中、行ってきました!

一度は行ってみたかった白馬八方尾根の八方池へ\(^o^)/

朝8時半,スキー場のゴンドラと2本のリフトを乗り継いで第一ケルン付近(標高1820㍍)からスタート!
白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)が美しく、迫力満点!




<
c0362123_00393868.jpg
br>





白馬連峰の唐松岳から四方八方に尾根が延びていることから名付けられた八方尾根。
尾根道を登って、数々の絶景スポットで感激しながら標高2060㍍の八方池に到着!





c0362123_00424800.jpg



約1.5㎞を約90分のはずが、あまりの絶景に見とれて2時間かかってしまいましたf(^_^)




c0362123_00404955.jpg



c0362123_00440688.jpg







c0362123_00374397.jpg







c0362123_00385513.jpg


日射しが強く、暑かったぁー!!

でも、キレイな空気と真っ青な空そして美しい山々!

命の洗濯なんていう言葉が有りますが、正に心が真っ白、キレイになった気分でした!

やみつきになりそう…d=(^o^)=b






[PR]
# by sorairoribon | 2015-08-16 01:50 |

熊野古道 馬越峠(^▽^;)

5月28日 念願の熊野古道へ!
お天気は曇り☁
JRで尾鷲に到着、駅前からバスで鷲毛まで!
平日のせいか駅前も静か。
c0362123_02554673.jpg

いよいよスタート地点!
最初から石畳です。
事前情報では馬越峠は初級コースとのこと。


c0362123_03493907.jpg

本当に静かです。
歩いているのは私たちだけ? 
 

c0362123_01322478.jpg

本当にずーっと石畳!
清らかなせせらぎの上には石橋が…


c0362123_01315836.jpg




c0362123_01355340.jpg







c0362123_01351032.jpg




c0362123_03551413.jpg


夜泣き地蔵・一里塚・峠の茶屋跡とひたすら石畳を上ります。
峠を上り切ったところで、ちょっと寄り道
尾鷲港が一望できるという天狗倉山へGO!


c0362123_03383640.jpg


標高522メートルとは言え、かなり急な山道(汗)
ここまで来たら頑張るしかない‼
息を切らしてチャレンジ‼


c0362123_03375304.jpg


こーんな所も…
一歩一歩慎重に!

c0362123_03373447.jpg



この岩の上を目指して上ります(無言;)




c0362123_01381194.jpg


やっと頂上に到着。
岩の上まで行くには、ここからさらに…



c0362123_04482216.jpeg


この梯子を上るのです(冷汗)
手摺代わりの鎖は揺れるし、
下を見たら(>_<)



c0362123_01373887.jpg


やっとの思いで上って、あたりを見てみましたが…
曇っていて、まっ白…
何も見えない‼
曇っていても少しくらい何か見えるかと思っていたのに(涙)
帰りはやはり石畳の下り坂がつづきます。
さすがに疲れて、写真を撮るのも忘れていました。
ゴールの尾鷲駅に無事到着(喜)



c0362123_03380760.jpg
と、言いたいところですが、
ゴール間近でとんだ出来事が‼‼‼


尾鷲駅まであと15分、ほっとして、
帰りの電車の時間を確認をしようとしたら…(冷;)
切符・携帯電話・財布を入れていたポシェットが無い‼‼‼‼‼
無い無い無い(うっそー!)
天狗倉山では掛けていたはず・・・
途中、休憩したのは少し前…(のはず)ベンチで…
あそこしかない!
電車の時間は迫っているし、薄暗くなってきて、
クタクタで下りてきたあの石畳を猛ダッシュで引き返しました‼
もし、あのベンチに無かったら…
あー、家に帰れない!
でも、あのベンチしかない!
私たち以外に歩いている人もいなかったから、大丈夫。
どうか有りますように(願)

我ながら、よくぞあんな体力が残っていた。
と思うほど、猛ダッシュ!


あったぁー(喜)

ベンチの上になんとも無造作に置いてありました(^▽^;)
完全に下りで気を抜いていた、おバカな私…
何とか電車の時間にも間に合いました。
これが、熊野古道に置き去りにされそうになった
私のポシェットです(恥)

おまけの猛ダッシュのせいか、翌日は筋肉痛でした(苦笑)


c0362123_03471665.jpg

《お詫びとお礼》
一緒に行った友人二人に。

ポシェットが見つかってめでたし、めでたし。
だったのですが、この騒動のおかげで、
『尾鷲でおいしいご飯を食べて帰ろう!』
と楽しみにしていたのに、時間がなくなってしまい、
電車の中でHotto Mottoのお弁当を食べることになってしまいました。
お騒がせして、心配お掛けた上に、
楽しみにしていた食事の時間まで無くなってしまいました。
ごめんなさい。
そして、心配して、一緒に猛ダッシュ」をしてくれたあなた。
ありがとうございました。
 
これに懲りず、また一緒に歩きにいってください(願)


最後に・・・

下り坂 忘れ物すれば 上り坂


お粗末でした! (笑)










[PR]
# by sorairoribon | 2015-07-10 20:32 |

いちごジャム

新鮮ないちごを沢山いただいたので、
いちごジャムを作ってみました!



c0362123_00493163.jpg




きれいに洗って、ヘタを取ったら
560gありました。



c0362123_00493469.jpg




少し甘さを控えめに、砂糖は220g。



c0362123_00493786.jpg




いちごと砂糖を混ぜ合わせて、5~6時間



c0362123_00494025.jpg




いちごの水分で砂糖が溶けたら、
お鍋を火にかけます。



c0362123_00494344.jpg




ふきこぼれないように、焦げ付かないように、
火加減に気を付けて煮詰めます。

こまめにアクを取るのがポイントですよー(^o^)v

あまーいイチゴの香りがします♪



c0362123_00494646.jpg




トロリとしてきたら出来上がり!
煮沸消毒した瓶に熱いうちに詰め替えます。



c0362123_00495084.jpg




プレーンヨーグルトに添えて
いっただきまーす\(^o^)/




[PR]
# by sorairoribon | 2015-05-11 19:52 | 住まいと暮らし

ローカル列車で秘境駅へ

秘境駅…深い山中や断崖など人がたどり着けそうもない場所に建つ駅
    ※牛山隆信氏が命名

そんな秘境駅に行ってきました。
JR飯田線、天竜峡駅からローカル列車に乗って出発‼


c0362123_03121416.jpg


車窓からは天竜川ときれいな花桃がみえます。


c0362123_03125175.jpg


千代駅~金野駅~唐笠駅~門島駅~田本駅
山中にひっそりと建つ駅をいくつか通り過ぎてやって来ました田本駅


c0362123_03173802.jpg


『秘境駅』名付け親の牛山隆信氏による秘境駅ランキング第4位
駅のホームは人が二人並んで歩くのが精一杯!


c0362123_03160473.jpg


ホームの反対側は悠然と流れる天竜川。
まさに断崖絶壁です。
駅のホームの突当りの急こう配の階段を上って、トンネルの上を通り
近くの吊り橋を目指します。


c0362123_03505661.jpg


狭い山道を進みます。
人の住んでいた気配はみじんも感じられません。
ホント、なんでこんなところに駅があるのでしょう???


c0362123_00092206.jpg

狭い径のわきの陽だまりにこんなかわいいスミレが咲いていました。
姿はみえませんが、うぐいすが鳴いています。

c0362123_03153457.jpg



10分ほどで、吊り橋に到着。橋の上から一枚撮ってみました。
帰りの列車の時間が迫っていたので、急いで今来た道を戻り
無事に駅に着きました。


c0362123_03131338.jpg


何と言ってもここは秘境駅、列車に乗り遅れたら大変ですもんね!













[PR]
# by sorairoribon | 2015-04-12 23:50 |

4月12日 久ぶりに良いお天気

c0362123_00040188.jpg

 

飯田市にある登録有形文化財の杵原学校(旧山本中学校)
戦後間もない昭和24年に村人たちが力を合わせて作った学校です。
写真は南面中央の寄棟造りの玄関ポーチ



c0362123_00044017.jpg




校長室には、歴代の校長先生の写真が飾ってあります。
漆喰の白壁と腰板がおちついた雰囲気で素敵です!
この学校は山田洋次監督、吉永小百合さん主演の映画『母べえ』のロケが行われた場所でもあり、
今年この杵原学校の校長に就任された、山田洋次監督が数日前にいらっしゃたそうです。



c0362123_00050801.jpg



校長室の窓からは樹齢80年のしだれ桜が見えます。
窓の波打っている古いガラス、たてに縞があるように見える独特のカスリガラスに時代を感じます。



c0362123_00054512.jpg


木枠の窓には温もりが感じられますね。
杵原学校応援団の皆さんによって、廊下も窓もピカピカでした!



c0362123_00061690.jpg




教室には昔懐かしい展示物が沢山ありました。



c0362123_00123859.jpg



校舎の前のしだれ桜が満開です。



c0362123_00070904.jpg




こんなに大きいんです!
この桜の木も文化財なんだそうです。
それにしても見事な桜ですね。
カメラを構えた人が沢山いました。



c0362123_00021307.jpg



  
私も撮ってみました!
かわいらしい花が鈴なりに咲いています。



                                   

[PR]
# by sorairoribon | 2015-04-12 22:00 |